今日は外出せずに自宅で休養しました。お天気が良かったので着物を着て出かけたかったなぁ〜。ちなみに昨年の今頃はどうしてたんだろうと過去の写真を見てみたら、着物ブロガーさんたちと京都のきもの今昔まつりに行ってましたね。なかなか刺激的でした。

5C5EE965-49F7-4FB5-A881-C721BAAE7DC9

今昔まつりでは私は買い物をぐっとこらえましたが、次にうかがった柚鈴桜(ゆりざくら)さんの実店舗では宝尽くしが飛び柄に入っているピンクの紬を購入しました。ピンクの着物、、、大人可愛くて嬉しかったです。

C37FA948-107D-4548-99AB-60E375921B23

話は変わりますが、教会の着物仲間さんが知り合いの方からたくさん帯をいただいたそうです。そこで私にも「少しもらってくださいませんか?」とお声を掛けてくださいました。ありがたいお言葉でしたが「私も帯70本ありますので収納が、、、」と答えました。

答えたあとで(咄嗟に帯70本ある言うたけど、正確には何本あるのだろう???)と疑問に思いました。確か3年ほど前は70本ぐらいと把握してましたが、あれからお人にもらっていただいたり、差し上げたり、寄付したり(全部同じ意味やっちゅうの 笑)そこそこ数を減らしたはず。しかしながら3年前から名古屋帯に代わって、しゃれ袋帯に興味が移ってきたのもあって、袋帯の数がじわじわと増えてきているのも事実。

うーん、今現在いったい私は何本帯を持ってるのかしらん。重い腰をあげて久々に帯の数えてみました。その結果!

名古屋帯     41
夏の名古屋帯   18
袋帯       30
夏の袋帯      1
半幅、兵児帯など 12


ハハハ、、、もう笑うしかない102本でした。あと6本ふやせば煩悩の数になるやんか、頑張ろう!(いやいやいやいや)まさかの100本超えでしたが、まぁ世のお着物好きの方はこれぐらい驚きませんよね?

FullSizeRender

大好きな木屋太の袋帯だけでも10本ありました。他の92本の帯もすべて気に入っているので減らす予定はまったくありません。

おお!着物と帯は私の生きる意欲を駆り立てる大切な伴侶! もう洋服はいりません! どんなに安くて可愛くても洋服をフラフラ買いませんので、どうぞ神さま着物と帯だけは私に許してください!(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村