遅れてきたシャトレーゼ好きのお話です。

残暑厳しいある日、職場の人が外回りから帰ってきてお土産にシャトレーゼのアイスキャンディーを冷凍庫に入れてくださったのです。その中から一本「レモン・ザ・スーパー」という激すっぱいアイスをいただいたのですが、これがもう自分の口にたいへん合いましてね。さっそく仕事が終わってからシャトレーゼに寄って、アイスキャンディーを5種類ほど購入。母も「美味しいわ〜」と気に入って、現在わが家は「何を今さら」の遅れてきたシャトレーゼブームの真っ最中なのです。

シャトレーゼのことを知ったのは最近のことです。(だいぶ世間とズレてますね)

実は約10年前、旅行で横須賀軍港めぐりに行ったとき、汐入という所に綺麗な洋菓子のお店があったので入りました。てっきり横須賀の地のお店だと思い込んで、横須賀土産として洋菓子をたんまり買って大阪まで運びました。全国どこにでもある(もちろん大阪にも)大チェーン店のお菓子を「はい、横須賀土産よ」と得意げに皆に配っていた私って、、、💧

このことに気付いたのが3年ほど前(遅い!)。大阪の泉佐野市のシャトレーゼに行ったときに(あれ⁈ なんか横須賀のお菓子屋さんと雰囲気が似てるなぁ)とようやく気付いた次第。あそこはチェーン店だったのか!どおりで観光地にしてはお値段が安いと思いました。(その時、気付けよ)

恥ずかしい!そのことがちょっとしたトラウマになっていて、シャトレーゼには進んで近づかなかったのですが、、、今では3日とあけずにシャトレーゼに通い、自宅の冷凍庫にはシャトレーゼのアイスがぎっしりと並んでます(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

教会の着物仲間さんが、鼻緒クッション(鼻緒キーパー)を手作りしてプレゼントしてくださいました。

IMG_3592

バッチリです!ありがとうございます!

FullSizeRender

この夏から着物を着るようになられ、まだ日が浅いのですが、とにかく器用でいらっしゃいます。手作りの帯留めやターバン、鼻緒キーパーなどをチョイチョイと、いとも簡単に手早く作ってしまいます。

FullSizeRender

そんな方には天性の素質が備わっているのでしょうか。初心者とは思えないほど着付けも上手くて、上達も早いです。本当にうらやましい限りです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村