9月24日(土)に、またまた堺楽市が開催されます。はあああ、久しぶりに行きたいけど仕事のため叶いません、、、(ホッとしている 笑)

IMG_3587

そうなんです。私しゃ、骨董市に行って着物を増やしている場合じゃ無いのですよ。いつのまにか溜まってしまった中古の二軍着物を何とかせにゃ〜! もちろん全部気に入っているので、お直しや繰り回しで一軍に昇格させたいのです。(ちなみに上段の両端、黄土色と黒の紬はお直ししなくても着られます)

FullSizeRender

以下は、洗い張りに出すため解いた着物です。まずは黒にグリーン横段の産地不明の紬。どっしり重い着物ですので、マイサイズに直すついでに単衣に仕立て直してもらいます。

FullSizeRender
IMG_1045

2枚目は、京都ゆりざくらさんでriyoさん→おかんさん→そして私の元に来てくれたグレーの段熨斗目の紬。こちらは八掛の色が気に入らなくて解きました。マイサイズの単衣に仕立て直します。

FullSizeRender

FullSizeRender

3枚目に解いたのは、船場センタービルで衝動買いした蜘蛛絞りの小紋。こちらは羽織に直すつもりです。

FullSizeRender

そして4枚目は、おかんさんからいただいたつゆくさ色のお着物。「寸法も小さいし、八掛と胴裏をはずして材料にでも使ってください」とおっしゃってくださったので、さっそく八掛と胴裏目当てで解き始めたのですが。

FullSizeRender

なんの! この綺麗な艶々の表地は、私が今一番憧れている西陣御召じゃありませんか! 弾力ある御召緯で織られている紋御召で、ところどころ縫い取りも入っていてとてもエレガントなんですよ。身丈が足りたら袷か単衣に仕立て直したいと思います。

新反をお仕立てに出すのはもちろんワクワクで最高に楽しいですけど、古い着物を解いて洗い張りしてピカピカによみがえらせる事も精神的満足度、充足感が非常に高いです。悉皆、繰り回し、仕立て直し、大好きです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村