最初にお知らせです。今週末、大阪府泉佐野市のsalon de 喜-kiki-(芝蘭堂)さんで「明治・大正・昭和の刺繍展」が開催されますので、ぜひお出かけください。追記=江戸時代の刺繍も3点、展示されることになりました。江戸、明治、大正、昭和の刺繍作品をご覧になっていただけます。

「江戸・明治・大正・昭和の刺繍展」

【日時】 2022年9月17日(土)11時〜16時
        9月18日(日)11時〜16時
                             9月19日(月)11時〜15時
 
【場所】 salon de 喜KIKI (芝蘭堂)
     大阪府泉佐野市本町4-7
    (南海本線泉佐野駅から徒歩5分)

【入場料】500円。予約不要です。当日受付にてお支払いください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上記の刺繍展の飾りつけと勉強会を兼ねた「第5回 着物しるべの会」が日曜に開催されました。中央は芝蘭堂のオーナー横河さんと京繍の伝統工芸士の加藤先生です。大盛会でした!

IMG_3442

予想を上回るたくさんの方がいらして、賑やかで楽しい会になりました。今回も神戸のあゆみさんがInstagramに詳しくレポを書いてくださいました♪


そして急遽参戦のおかんさんも2回にわたって詳細をamebloに書いてくださっています♪

おかんさんの楊柳の単衣着物、めちゃくちゃ素敵でした。家に帰ってから、楊柳のことを検索しまくりました(笑)


IMG_3444

教会の着物友達も駆けつけてくださいました。こちらの芝蘭堂さんの蔵で購入された結城紬をお召しになってました。よくお似合いです。

IMG_3445

その他にも、顔見知りの方々や新しく出会った方々と楽しくお話しできて、本当に幸せな時間を過ごしてきました。皆さま、ありがとうございました。

(おまけ)教会のお友達が「気になる着物があるのよ」と蔵に行かれたので私もつられて見に行ったら、私まで好みドンピシャの夏帯を見つけてしまいました。あいにく現金を財布に入れて無かったけど、お開きのあと皆さんと喫茶店に行ったらなんと隣が銀行で(笑)

FullSizeRender
FullSizeRender

お茶を飲んだあと、ちゃっかり銀行でおろして芝蘭堂さんに引き返して購入させていただきました。蔵のお品の売り上げ金が芝蘭堂さんのメンテナンス費用に充てられるということで、微力ですが一助となれば嬉しいです。

それにこの帯本当に好きなので、さっそく今週末に締めようと思ってワクワク、テンション上がっています。はあああ〜いまだ着物熱が冷めやらず沼にどんどんハマっていく一方ですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村