日曜に教会に行ったときのコーデです。ブルーグレイの単衣の生紬に、紫の本麻の九寸帯。お太鼓の丸文のなかに紅葉が織られています。

IMG_3180

長襦袢も本麻、半衿も帯締めも絽にして、着物以外は夏仕様です。頑張って単衣を着ていきましたが、やはりまだ暑かったです。この日、教会キッチンの奉仕で50人分のほうれん草ベーコン炒めを作り汗をかいてしまったのか、帰宅して帯を解いたら、腹に汗疹ができていました😭麻の着物か浴衣を着れば良かったです。

IMG_3159

髪は1分でできる雅先生の簡単夜会巻き。ちょっと髪が伸びてまとまりにくい長さになってますが、充分満足しています。髪のセルフセットが出来るようになって、着物を着るハードルが完全に無くなりました。不器用な私でも習得できた心優しい雅先生のヘアレッスン、心からおすすめ致します!

IMG_3155

教会に行ったら、私が休んでいた間も毎週浴衣で礼拝に参加していたお仲間たちが、9月になって全員単衣着物で勢揃いしたので嬉しくなってしまいました♫

浴衣のシーズンが終わると、皆さんお洋服に戻るのかと思いきや、、、、なんのなんの!全員ますます着物沼にハマっているようで「もう洋服は要らない」「もっと着付けがうまくなりたい」「まだまだ着物が欲しい」と、短期間で立派な着物沼の住人に成長なさっていて、感心してしまいました。

FullSizeRender

私はひとことも「着物を着ませんか」とお誘いしたこと無いのですよ。何も声高に「みんな着物を着ようよ!」と叫ばなくてもいいみたい。自分が黙って着物を着続けるだけで、まわりの方や、すれ違った誰かが(私も着てみようかな)と感じてくださるようです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村