salon de 喜-kiki-さん主催の「第4回着物しるべの会 注染工場見学会」に行ってまいりました。伺ったのは株式会社協和染晒し工場さんです。

FullSizeRender

大阪府で生産されている「浪華本染め」(注染)が、2019年11月に経済産業大臣指定の伝統工芸品に選ばれてから、いつか製作工程を拝見してみたいとずーっと願っていました。

FullSizeRender

今回、願いが叶って興奮しすぎて熱中症になってしまいました(笑)が、本当に素晴らしい注染の技術を目の当たりにして、大阪人として誇らしい気持ちになりました。

FullSizeRender

やはり机上の学びだけでなく、染織品を実際に作っておられる現場を拝見するのはたいへん勉強になりました。注染について200字で説明せよ、、、と問われてもたぶん大丈夫、、、頑張れ(笑)

salon de 喜-kiki-のオーナー様と協和和晒工場の小松社長を囲んで。

IMG_3067

ご一緒に参加させていただいた、あゆみさんのInstagramに、詳しく熱いレポを書いてらっしゃいます♪ 素晴らしい!


おかんさんもさすが! とても楽しくわかりやすいレポを書いてくださいました♪

また現地でご親切にお声をかけてくださったり、体調を気遣ってくださった方々にも心より感謝申し上げます。人の情けが身に沁みた一日でもありました。ありがとうございました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村