★★23日(火)の注染工場見学会のご案内については、ひとつ前の記事をご覧ください★★


こんにちは。暑かった夏も終盤を迎え、残暑のなかにも秋の気配が感じられるようになりました。

スマホの画像を整理するなかで、一年前から着物姿を自撮りしてきた定点観測写真をまとめてみました。同じ場所でも日によって空の色、海の表情が変わるので、記録するとおもしろいと思いました。

FullSizeRender

FullSizeRender

撮影場所はショッピングモール「岸和田カンカンベイサイドモール」です。

岸和田カンカンベイサイドモールの大阪湾に面した遊歩道(赤い★印)に、スマホ用三脚を置いてリモコンシャッターでパシャパシャ撮っています。

FullSizeRender

10分ぐらい時間をかけて丁寧に撮影しているわけではなく、クルマから降りて三脚のセッティングまで30秒、撮影に2分、写真をチェックして撤収に30秒。所要時間合計3分ぐらいで撮り終えています。早くしないと人に見られるの恥ずかしいから、いつもあわてている(笑)

5683502F-1307-43C1-9CDC-830F803498D5

今まで一番感動したのが今年一月の早朝に撮影した時のこと。湾の水が海底が見えるぐらいクリアーに澄み切っていて、大阪湾とは思えない透明度の高さで息を飲みました。水面が鏡となって阪神高速4号湾岸線の大橋をくっきりと湾に映し出していました。

AA4AF88A-635B-4A43-84F8-4CAF2BF702BA

後にも先にも、この現象を見るのはこの時だけですので、冬の大気が澄み切った早朝に期待してもう一度見たいと願っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村