この夏はお友達が提供してくださった着物の本で読書を楽しませていただきました。右の琉球の本は眼福至極な着物と帯が載っていて目の保養になりましたし、山崎陽子さんの本は(どうやって短期間で急激に着物が上達したの?)という視点で読ませていただきました(笑)

FullSizeRender

そして次に読む本をブックオフオンラインで3冊購入しました。

1冊目。『着るということ』水野正夫
FullSizeRender

先日購入したモダンな着物のデザイナー・水野正夫さんの随筆です。まだサッと目を通しただけですが、文章も素晴らしいです。おもに洋服の着こなしについて書かれていますが、着物にも通じると思います。


2冊目。『九十歳で現役!清水ときの教え きものに生きる』清水とき
FullSizeRender

愛読しているamebloのトキ孫さんのお師匠さんの本ということでワクワクしています。読むの楽しみだぁ〜!

3冊目。『江戸のきものと衣生活』丸山信彦
FullSizeRender

きもの文化検定の勉強のため、図書館で3回ほど借りました。ぜひ購入して手元に置いておきたかったのですが、定価よりかなりお高くなっていて手が出ませんでした。このたびほぼ定価で出品されていたのでやっと買えて、うーれーしー。

この3冊で残暑を乗り切って、次の季節に向けて心身を整えていこうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村