今年の「ねんきん定期便」が届きました。以前とフォーマットが一部変わっていて、

・老齢年金の見込額(65歳時点)
・老齢年金の見込額(70歳まで遅らせた場合)
・老齢年金の見込額(75歳まで遅らせた場合)

それぞれの金額が具体的に提示されていました。年金受給を遅らせた場合、年金額が増加するということ。つまり70歳受給を選択した場合、65歳と比較して42%増額。そして75歳受給を選択した場合は最大84%増額するらしいです。

FullSizeRender

以前、私は「できるだけ長く働きたい。目標は今の会社で70歳まで働くこと、できれば75歳まで、理想は80歳まで。週1でも週2でもいいから働けたらありがたいです」と書いておりました。

ずいぶん殊勝なことを書いてましたけど、あれからあっさり転職してしまいましたがな😅


まさしく以前の自分は「目標70歳、できれば75歳、理想は80歳」までイキイキ楽しく働いて、年金受給をできるだけ遅らせ、老後資金を1円でも多く確保したいと本気で思い描いていました。おひとりさまですので。

でも最近、そんなふうにシャカリキに頑張るのしんどくなってきました。できるだけ長く働きたいとは願ってはおりますが、年金受給はもう65歳からでいいんじゃないかなって。だって自分の寿命がいつ尽きるかわかりませんからね。将来の生活設計は大事だけど、今日一日を楽しく満足して暮らすことも大事。時は金なり。できるだけ自分が若いうちに、早く受け取って有効活用、あるいは運用したほうがいいような気がしています。

また気が変わるかもしれませんが😅

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、私はチアキ先生の楽天roomが大好きで必ず毎日チェックしているのですが、先日も先生がセレクトされた袷着物を購入しました。なかなか個性的で素敵な柄行なんですよ!

IMG_2803
IMG_2836

地色も紫色に近い茶色でちょっと玉虫色の光沢があり只者ではない感じ。洋服デザイナー水野正夫さんの作品だそうです。

IMG_2805

他にインターネットで水野正夫さんのお着物を画像検索してみたのですが、大胆でモダンな作風で好みだと思いました。

今日の月刊アレコレの編集長さんのTwitterにも90年代のデザイナーズブランド着物のことを書いておられて、水野正夫さんのお着物も載せてらっしゃいました。

ということで、いい年してまた着物を増やしてしまいました(汗)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村