先日、姪の結婚披露宴に行ってきました。新婦(姪)と同世代の20代半ばのお嬢さま方が大勢来てくださり、それはそれは会場は華やかな空気で満ちていました。

それにしても、今の若い女性はレースが大好きなんですね。ほぼ全員、まるでお揃いのようにレースのワンピースをお召しになっていて驚きました。京都のレンタル着物で若い人に人気なのが、くすみカラーのレース着物ということは聞いてましたが、フォーマルドレスでもくすみカラーのレース素材が流行ってるんですね。

それと髪型も、皆さんよく似たセットでしたわ。くるりんぱして下のほうで編み込んでお団子にするスタイル。髪に筋をつけて、つまんで引き出してニュアンス出してるやつですね。(実は私も当日行った美容室が若い子向けのお店で、おまかせしたらこのスタイルになってました)

今の若い方のパーティーヘア、下のほうでお団子を作るのが圧倒的に主流なんですね。かぶせアップの和髪や夜会巻きなんて誰もしてないし、紀香ヘアとか風吹ジュンヘアのようなゴージャスな髪型のお嬢さんは誰もおりませなんだわ、おかんさん。やっぱり我々みたいな昭和生まれじゃないと、紀香やジュンのかっこよさは理解できない?(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年の今ごろは、近所の海浜公園に浴衣でよく出掛けて自撮りしてました。コロナ禍で遠出や旅行が出来なかった代わりに、ちょっとした非日常感を味わっておりました。時間だけはたっぷりありましたし。

2E16BEFC-E687-476D-9FA6-3A114115803C
0E4DF25A-B3A9-42B0-BF1D-CB67CD188156
2058DBD9-0C2A-4704-A9F4-DB635AC5BF47

浴衣に素足で下駄、の気持ち良さを知ったのも去年です。下駄の魅力にようやく気がつきました。

ただ下駄や草履でクルマを運転するのは怖いので、運転席に座ったら、毎回靴に履き替えています。できれば浴衣に合うサンダルがあれば、履き替えなくてもいいのにと思っていました。

そんな時に、ライブドアブログのおしゃれなママブロガーさんがおすすめしていた大人気サンダルの記事を拝読。「これだ!」と一目惚れして、すぐポチッとしました。

私も黒を買いました。浴衣だけでなく宮古上布や芭蕉布にも合わせて、フットワーク軽くお出かけできればと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村