先日、姪の結婚式、披露宴に行ってきました。自分のスマホで撮ったわずかな写真しか今は手元にありませんが、取り急ぎ記録として掲載。

IMG_2775
IMG_2771

当日のコーディネートです。薄いグレーの正絹絽の訪問着(紋は無し)、クリーム色の絽綴れ地の袋帯(金糸銀糸入り)、絽の白い半衿、絽の白い帯揚げ、帯締めは貝の口亀甲(金糸入り)、白足袋。先日あわてて購入した白の草履も履きました。25.5センチ、ピッタリでした☺️

FullSizeRender

式終了後、最後の最後にやっとのことで撮影してもらった一人の写真です。とにかく母の介助が大変で披露宴の最中も落ち着く間もなく、お太鼓が歪んで、髪もほつれて乱れております。

母から目を離せないので髪のセットは開宴前にホテル近くの美容室で、くるりんぱスタイルを15分で仕上げてもらいましたが、、、。(いかに雅先生の技術が高いのか思い知りました)

FullSizeRender

当日の髪や着付けには悔いがありますが、コーディネート自体はとても良かったと思います。当日会場には着物を着ているのは私しかおりませんでしたが、都会的で若く華やかな洋装の人々のなかで調和していたように思います。

FullSizeRender

何より、正絹絽の着物と正絹絽の長襦袢の組み合わせがこんなに着やすくて涼しいなんて! 正絹のとろみで落ち感があり、シルエットもストンと簡単に決まるし、着ていて本当に優雅な気持ちになりました。

やはり正絹絽の長襦袢は素晴らしい! 今まで正絹絽の着物には本麻やポリエステルの長襦袢を合わせていたので気付かなかったけれど、絽の着物には絽の長襦袢を合わせると着心地が全く違います。今さらながら、正絹絽&正絹絽は最高の組み合わせでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村