今週末、大阪市内のホテルで姪の結婚式、披露宴に参列します。もちろん着物を着ていく予定ですが、黒留袖も色留袖も持ってない私としては、どうしたら叔母の立場として相応しい装いになるか、あれこれ模索しておりました。

お友達からアドバイスをいただいた結果、訪問着に家紋シールを貼って一つ紋にするか、あるいはもう無紋の訪問着でもいいかもしれない、と思いました。真夏の挙式でもあり、両家の親族がどのような格で参列するかを確認してから考えることにしました。


結果はなんと!
新郎新婦、両家の親、媒酌人を含めて、着物を着る人ゼロなんだそうです!えーっ⁈ マジで⁈

というわけで着物は私だけになりそうですので、無紋の訪問着を着ることに決定です。久しぶりに絽を着るので、前日までに二重太鼓の練習をせねば💦

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は結婚式に履いていく予定の礼装向きの白のエナメル草履が行方不明になってしまい、困っておりました。夏だしパナマか、あるいは畳表でもええかーと考えたのですが、直前になり(やっぱり白のエナメルを履いたほうがいい!)と思い直しました。

といっても草履を買いに行く時間が全くなく、思い切ってネットでお手頃の白草履をポチッとしましたよ!

福島県の安田屋呉服店さんから、さっそく届きました。

IMG_2673

開封の儀。お値段以上に見える上品な草履で良かったです。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

ふっふっふ。実は今回、3Lサイズ(25.5センチ〜)を頼んでみたのですよ。左が今回の3Lサイズ、右がいつも履いてる Lサイズです。Lサイズだと私はいつも踵がはみ出てしまいます。ま、踵が草履からはみ出るぐらいが粋らしいのでそれで良いのですが、なんとなく礼装にはジャストフィットの草履のほうが良いような気がしましてね。

FullSizeRender

ジャストフィットの草履を探したら、3Lサイズと相成りました(笑)でももっと巨大な草履が届くかと思いましたが、意外とそんなに大きく見えないです。スマートな台で良かったです。ただ鼻緒がちょっと緩いかもしれません。

そう! 私の足のサイズは25.5なんです!若い頃はパンプスなど24.5を無理やり履いていましたが、40歳以降25.0にしました。そして還暦になった今はまたもや足が成長して25.5です。もはや、きついサイズの靴は履けません!

若い頃は自分の大きい足がコンプレックスでしたが、その後、エンタテインメント業界の裏方として働いていた時に、女優さんは足が大きい方が本当に多いことを知り、身長160センチで足25とか26とか27とか普通にいらっしゃって、しかも皆さん足が大きいことを全く恥じてなくて堂々としていました。その態度は見習いたいと思いましたね。

何が言いたいかといいますと、どなたでも足が大きいことを恥じる必要は全然ありませんので、草履を選ぶときはご自分のサイズに合った品物を堂々と選んで自信を持って履きましょう、ということです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村