今日も教会に行ったらば、先週のメンバーがまたもや浴衣で参加されていたので嬉しくなりました。きっと浴衣をきっかけに、どんどん沼にハマっていくことでしょう(笑)

FullSizeRender

おかんさんが励みになる記事を書いてくださいました♪  ありがとうございました。

この日の私のコーデは、白の絹上布に麻の開き名古屋帯です。帯は昔の竺仙の展示会で購入しました。

IMG_2524

白い着物に白い帯は、間違いなく涼しく見えますね。盛夏にドンピシャです。

IMG_2531

先日、まおじゃらんのたまさんの記事に「お太鼓小さい病」「お太鼓大きい病」と書いてらっしゃって、大笑いしました。私もどちらも罹ったことあります(笑)

最近は「タレ長い病」に罹っておりますな。長すぎるんちゃう?と思う方が多いかもしれませんが、このぐらい長いタレが今の好みです。タレが長いほうが私は着ていて落ち着くのです。

IMG_2517

そういえば、一番上の写真で私の隣に写っている方が手先が器用で、くるみボタンの可愛い帯留めを作ってくださいました。

FullSizeRender

さっそく三分紐に帯留めを通して着用しました。すごく可愛い!お気に入りです!

FullSizeRender

帯留めも三分紐も今まであまりしたことが無かったのだけど、今日初めて良さが理解できました。存在感ある太めの帯締めだけじゃなく、これからは帯留め&三分紐にも柔軟に挑戦したいと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村