今日で4月も終わり。転職してやっと1か月経ちました。身体が新しい仕事にまだ慣れてないせいでしょうか、今月はとてつもなく長く感じられました。しかも1か月目ラストの今日、体調管理をしくじり風邪をひいてしまいました。最後はボロボロでしたが、とにかく1か月乗り切りました。体調を整えて来月も頑張ろうと思います。

また、明日から5月ですので、転職にともない一時中断していた、きもの文化検定の勉強を再開する予定です。

そんな怒涛の1か月にもかかわらず着物沼から抜け出すことはできませんでした。オークションで肝心な本命の帯を落札できなかったのに、送料対策の着物だけ先に落としてしまうという梯子を外された気持ち(オークションあるある)の今日この頃(笑)

また袷の着物を増やしてしまいました。

FullSizeRender

着物初心者の時は、袷の着物ばかり増やしてしまった反動で、なるべく単衣を増やそうと躍起になってましたが。

個人的には、すべりが良くてシルエットがきれいで着心地が良い袷を再評価しています。長襦袢を本麻にして、袷の時期をできるだけ延ばせたらいいのにと思っていますが、そうなると袷と薄物に挟まれた正絹単衣の時期がますます短くなってしまいそうで、焦る。

ちなみに昔ながらの着物の衣替えルールは気にせず、洋服と同じように体感重視で選んでいます。最近は寒がりやです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村