先日うかがった樋口コレクション展の日は、あいにく朝から雨でしたが、着物を着ないという選択肢はありませんでした。(理由は着物を着ないと人生損した気分になるから 笑)

正絹着物を着て雨ゴートをはおろうかとも思ったのですが、最近つくづく自分自身のフットワークが鈍重になったことを痛感しています。雨の中、できるだけ身軽な装いのほうがあたふたしないだろうと思いまして、雨に濡れても平気な片貝木綿を着ていきました。(お写真撮影ありがとうございました)


IMG_0890
IMG_0892
IMG_0891

紺、グレー、クリーム色の大きなブロックチェックの着物はとても気に入っています。こちらも京都の文字商店さんで水通し〜お仕立てをお願いしました。大きなチェックが全身すべてつながっている絵羽模様なんですよ。カジュアルな木綿着物であっても、お仕立てがきちんとしているので自信を持って着ています。

FullSizeRender

帯は、端午の節句にちなんで、威毛(おどしげ)の九寸名古屋帯です。威毛文様の帯といえば龍村錦帯が有名ですね。めちゃくちゃ強そうで勇壮で美しく迫力満点、そしてお金持ちの方のアイコンでもあります。

それに対して私の威毛の帯は、弱っちぃ〜可愛いらしい「ぷち威毛」です。分相応で気に入っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村