大阪府泉佐野市にオープンした古民家ギャラリーSalon de 喜 -kiki- で開催された樋口コレクション展を見に行ってまいりました。

今回は樋口コレクションのなかから人間国宝、重要無形文化財の作家さんの選りすぐりのお着物を拝見しました。まさに超一流の高名な作家さんのお着物が勢揃いで壮観でした。

IMG_0845

お名前はよく存じ上げていても、あまりにも雲上の存在のお着物ばかりで、もちろん実物の作品を見るのは初めて。もうね、夜中に知恵熱(笑)が出るんじゃないかと心配するぐらい、テンションが上がりました。本当に勉強になりました。このような貴重な展覧会を開いてくださり、感謝しかありません。

FullSizeRender

コレクションの持ち主の樋口冨貴子さんです。私利私欲が無い、強い着物愛にあふれた素晴らしいお人柄でした。

FullSizeRender

会場で樋口さんの御本も無事に購入できました。サインいただけばよかった。

FullSizeRender

今回、ご一緒してくださったのは、きもの文化検定同期のお友達(左)とマダムSさん。お着物が購入できる蔵の中で盛り上がるお二人。

IMG_0915

そして会場でお知り合いになれた、あゆみさん(右から2番目の方)です。私のブログでこちらの展示会のことを知り、はるばる神戸から駆けつけてくださったそうです。お会いできて嬉しいです!

IMG_0914

あゆみさんのInstagramです。


そして、こちらのギャラリーのオーナー様です。お召しのお着物!帯!すごい!

IMG_0888

毎年、検定一級にチャレンジして毎年合格なさっている尊敬するY子先生にもお目にかかることが出来ました。

IMG_0885

そして翌日には、KIMONO CLUBの私の着付けの先生も訪ねてくださり、樋口コレクションを堪能されました。本当に恵みの時間でした、と喜んでくださいました。

FullSizeRender

京都や大阪市内でなく、南大阪でこのような貴重な着物の展覧会が開催されることが稀有ですので、特に地元の着物好きは狂喜乱舞の大喜び!ぜひ次の機会にも参加したい!と皆さんおっしゃっています。

もちろん私もです!一夜あけた今も興奮冷めやらぬで、今夜も知恵熱が出そうです。ありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村