増やすつもりはまったく無いのにおかしいなぁ〜どういうわけか今年に入ってから6枚も着物が増えてるんですけど、どこから湧いてきたんでしょう(笑)しかも全部気に入っているので、なんとかして着たい物ばかり。

FullSizeRender

なんとなく頭の中で、これは裄だけ出したらいいか、あちらは身幅が狭いので解くか、こちらは単衣に直そうか、、、とグルグル考えているのですが、なにせアバウトでいい加減な性分。それぞれの着物の寸法も把握せずにフワ〜ッと皮算用しているのみではいかん!と反省して、重い腰をあげて着物の寸法を測ってみました。

FullSizeRender

なるほど!迷った時にはやはり寸法をちゃんと測って数値を明確に出したほうが、今後の方向性がはっきりと見えてくるというもの。(あたりまえ 笑)

数字に弱い私ですが、これからは寸法に強い人を目指そう!と思った次第です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月から仕事がフルに始まりますが、日曜日は休みですので、気持ちを改めるためにもできるだけ着物を着たいと思います。なので上の写真のような普段着、おしゃれ着としてナチュラルに着られる汎用性の高い着物は増やしても大丈夫かなと判断しました。

汎用性の高い着物といえば、先日おじゃました古民家(お屋敷)のオーナー様が、

「十日町(紬、友禅)って本当に頑張っている素晴らしい産地だと思うの。新しいデザインや技法をどんどん生みだして創意工夫してるしね。他の有名産地もネームバリューにあぐらをかかず十日町を見習うべきだわよ」

とおっしゃっていて、すごく嬉しくなりました! 私も十日町紬好き! デザイン性が高い可愛い着物が多いですもの。上の写真のなかにも何枚か入っていると思います。

やはり検定1級をお持ちのお方は、視野が広くて見る目がおありで尊敬致します。「知識に裏付けられた自由」を手に入れられているので、既成概念に惑わされないんですよね。

天然素材の手織りや手描きの手仕事の良さも知っているし、機械織やインクジェット染めの革新的な技術の高さも、化学繊維や化学染料の質の素晴らしさもわかっておられるのでしょう。

そんな着物好きに私もなりたいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村