どこにも出かける予定が無いけど着物が着たくてたまらなくなり、箪笥の一番下に埋もれていた付下げを寒干しを兼ねて着てみました。

錆納戸色の地色にたくさんのオシドリを描いた無線友禅の可愛らしい着物ですが、なかなか着る機会が無く、冷たくペタンコになってしまって心が痛みました。小紋の感覚で気軽に着るべし!

FullSizeRender

農産物直売所で野菜と果物を買い物して、ガソリンスタンドに灯油を買いに行き、市のクリーンセンターに大型ゴミを搬出してきました。〜からの自撮り(笑)

IMG_0922

先日、リサイクルショップで購入したオレンジ色の雨ゴートをちりよけというより「割烹着」として着用しました。これがまことに具合が良く、着物に気をつかうことなく灯油や大型ゴミを運ぶことができました。

IMG_0929

この雨ゴート、雨ゴートとして着るなら裾や裄を伸ばしたいけれど、割烹着として着るなら、むしろ裾も裄も短めのほうが動きやすいですよね? どうしようかなぁ。

FullSizeRender

コートを脱いでみました。半衿と足袋を黒にしたら、付下げでも普段着みたいに見えますね。

FullSizeRender

FullSizeRender

木屋太の風通織のしゃれ袋帯は、軽くてしなやかで締めやすく快適です。着付け教室の先生が「最初に木屋太の袋帯で練習しないでほしい。簡単だと錯覚するから」とおっしゃるほど、どなたにも締めやすい帯だと思います。

FullSizeRender

FullSizeRender

箪笥の下に眠っている着物に、久しぶりに風を通してあげると本当に嬉しそうで喜びが伝わってきました。着物も生き物ですものね、呼吸したいよね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村