今週は急遽出勤しなくてよくなり、いきなり4連休になりました。久しぶりに何の予定も入ってない完全オフなので嬉しい。とはいえコロナ禍が猛威をふるっているので、出かけずに自宅で過ごすことにします。

ということで本を仕入れました。昨夜最終回だったNHK趣味どきっ!の「日々、キモノ暮らし」がとても良かったのでテキストを。それから原清華先生おすすめの『世界の服飾文様図鑑』も購入。おもしろそうでワクワクしています。

FullSizeRender

あと「2021きもの学」のオンライン授業も毎日聴いてますけど、想像以上に講義内容が充実していて感動しています。最初、対面授業がなくなってガッカリしていたのですが、いやいや、オンライン講義だと雑念がなく集中して聴けるので、かえって私には理解しやすいと思いました。

でも座学だけではなく、やっぱり着物が着たい! しばらく袖を通していないので、なんだかウズウズしています。

写真は私が持ってる帯締めの中で一番、どーんと迫力ある伊賀組紐です。もうね、どんなに立派な格の高い重厚長大な帯にも、決して負けない素晴らしい帯締めだと思います。

FullSizeRender

こんなぶっとい帯締めなかなか締める機会が無いだろうな〜と思っていたのですが、訪問着と錦織の袋帯に締めてみたら意外に馴染んで可愛い感じに落ち着きます。実は出しゃばらない子だったので気に入ってます(笑)

私は三分紐とか二分紐などの細い帯締めは苦手で、太めの帯締めのほうが落ち着くのです。組み方は貝の口浮舟が一番好きです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村