今年の仕事を納めてきました。職場で聞いた話なんですが、最近の若い人に「あなたにとって昭和をイメージする曲は?」と質問したら「木綿のハンカチーフ」と答える人が多いんだそうです。えええーっ!

ちなみに私にとって昭和をイメージする曲はどう考えても「星の流れに」なんですけど。こんな女に誰がした、、、という歌詞の。それもちょっと古すぎるわねーと皆に笑われましたわ。

確かに昭和ヒトケタ世代と同居している上に、子も孫も居ないので、若い世代の影響を受けませんからね。私自身、同世代と比べても若干「婆くさい」かもしれんねー(笑)

昭和の歌ひとつとっても今の若い方とは捉え方が違うのは、これはもう生きてきた世代(土俵)が違うのだから、見たこと聞いたこと経験したことも違うだろうし、同じじゃなくて当たり前だと思います。

同様に、若い人が喜んで着ているファッションを、自分の感性と違うからといって批判したりダメ出しするのは戒めたいと思います。というか私は不親切な人間なので、いわゆる着物警察のおばさんにはなりませんけどね(笑)

着物警察といえば、50代や60代のおばさんがやってきて若い娘さんの着付けを勝手に直したり、押しの強いアドバイスをズケズケ言ってくる=着物警察のイメージが定着していますけど。

そうかな? 本当の着物警察はもっと違う所にも居るんじゃないですか? インターネットの中とかね。おばさんとは限らない、若い人にもいると思いますよ。おばさんvs若い娘の対立構造は、ベタでおもしろいから拡大されるのでしょうが、本当の着物警察は年齢関係ない、、、個々の人間性ですよね?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前書きの筆がすべって、書くつもりの無いことを書いてしまいました(笑)

気持ちを切り替えて、お正月に着る着物を考えようと思います。

お正月に着る候補その①  ピンクの結城紬

IMG_2517
IMG_2506

お正月に着る候補その②  梅柄の真綿紬

IMG_4170
FullSizeRender

初春の装いということで、今のところ上記のどちらかにしたいと思っていますが、お正月だから、思いきって訪問着を着てみても良いですよね。というか、お正月に訪問着を着なくていつ着るねん?という話ですね。

放っておくとすぐにカジュアルに寄ってしまう私。たまにはドレスアップしようかな。楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村