最近、お能の魅力にハマっています。またもや近所の能楽堂に若手能を鑑賞してまいりました。

IMG_9637

お能「土蜘蛛」最高!めちゃくちゃ面白かったです!動きに勢いやキレがあり、台詞がはっきりと聞きやすい若手のお能も良いなーと思いました。

IMG_9635

ご一緒した地元のKIMONO CLUB(着付教室)の皆さんはお着物でしたが、私は仕事帰りでしたので洋服の上に羽織(実はアンティークの錦紗縮緬の男物の長襦袢。柄付けが熨斗目ですね)を着ていきました。

IMG_9659

そう!私がお能にハマった最大の理由は、ズバリ能装束なんです。以前から「熨斗目の着物が好き!」とブログにも書いてきました。でも普通の呉服屋さんで熨斗目の着物を見ることって、男児の祝い着ぐらいですよね。いったいどこに行けば、大人の熨斗目の着物を見ることができるのかしらん? 

「そうか!お能と狂言の装束やんか!特に狂言の人が着ている横段や格子の小袖がドンピシャ! 」

もうお能と狂言に出てくる人たちの衣装がすごく好みで、衣装見たさに舞台を拝見しているうちに、お能の魅力に引きずり込まれています。初心者につき、ただいま本を読んで勉強中です。

FullSizeRender

そしてなんといっても能・狂言について、最先端のことを知りたければ、「京都で、着物暮らしpart2」のakeさんの能楽の記事ははずせない!すごく勉強になるし、知的で見巧者のakeさんに憧れます。もちろんお着物もスタイル抜群でいつも素敵でいらっしゃいます✨

akeさんのお能の記事を毎回楽しみにしています。(ブログをリンクさせていただきました。ありがとうございます)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村