チアキ先生に似合う着物の色の診断をしていただいた時、「似合う色」と「似合いにくい色」がはっきりと両極端に分かれたので自分でも笑ってしまいました。

両肩に診断ドレープを載せていただいた瞬間、秒で「はい、お似合いになるのはこちら!」とチアキ先生。その後も「こちら!」「こちら!」「こちら!」と即答。はああ、1つぐらい「うーん、どっちがいいかなぁ。Jガールさんならどちらの色も似合いますねぇ」とチアキ先生を悩ましたかったのに(笑)本当に私ってわかりやすいベタな人間なんですねぇ。

IMG_5657

さすがチアキ先生、理路整然とした理系思考の持ち主、そして人気着物スタイルアドバイザーとして着実に実績を重ねられてきた経験値も豊富で、まったくもって診断は的確、今まで自分がモヤモヤしていたことをバシッ!と言語化して言い当ててくださり、これからどうしたらいいか素晴らしく導いてくださいましたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は私、着物で苦手なものが3つありまして(苦手=嫌いという意味ではなく、自分には合わないような気がして敬遠しているニュアンス)

苦手なもの①→綸子など光る素材(そもそもキラキラ光るもの全般が苦手で、化粧品などもマットなほうを選ぶ) 
→大人タイプに似合う・・・私は子供タイプ

苦手なもの②→モーヴ色(綺麗なうす紫色が本当に苦手。色黒肌の自分の肌をよけいくすませるタブーの色だと思っています) 
→大人タイプに似合う・・・私は子供タイプ、うす紫はブルーベースのタイプに似合う→私はイエローベース

苦手なもの③→ぼかし(八掛もなるべくぼかしにしたくない)
→大人タイプに似合う・・・私は子供タイプ

なるほど!チアキ先生の顔タイプ診断の理論でも、この三つは私には似合いにくいということで、ずばりドンピシャさすがでした!

「綸子、モーヴ、ぼかし」という着物の王道で美しくてエレガントなアイテムに、昔から憧れているのに、私にとってなぜか難易度が高かったのは、ちゃんと理由があったのですね。

おかんさんがいとも簡単に素敵にお召しになっているお姿を見て、信じられないような気持ちで拝見しています(笑)

IMG_9041

そして私が選ぶ着物の傾向も、ちょっと特徴があるみたいです。

チアキ先生いわく「Jガールさんの着物の好みは、真ん中じゃなく端の人なんですよ。みんなが好きで人気が高いゾーンからはずれているので、個性的で良いですよ!」とおっしゃってくださり、なるほどなーと思いました。

このブログを見て、私の着物の趣味が好きと思ってくださる方がもしいらっしゃったら、きっと貴女も少数派かもしれませんよ。共に頑張りましょう(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村