緊急事態措置が解除されて、私の身辺もにわかに慌ただしくなってきました。いよいよ仕事が本格的に再開しそうなので、気持ちをスタンバイモードに切り替えなくてはなりません。

仕事が始まるまでに小さな用事は早めに済ませておかないと! 来月受けるきもの文化検定の受検表が送られてきたのですが、1級受検者は顔写真を当日持参しないといけないらしい。それで自分のスマホから、証明写真に使えそうな写真を探してみたのですが、えらいもんでここ2年の写真はマスクをしてる物ばかり。やっとのことで使えそうな一枚を見つけました。

今は証明写真を撮影に行かなくても、自分のスマホから証明写真に加工してくれるアプリがあるから便利ですね。コンビニでプリントアウトできます。

IMG_9031

さて今週はハロウィン週間ですね。私の鉄板のハロウィンコーデは、ひめ吉さんの刺繍半襟happy Halloweenに、オレンジ色の名古屋帯を合わせたら完成します。着物は何でもOK! 下の写真の着物はこげ茶の結城ちぢみ。

FullSizeRender

このオレンジの塩瀬の染め帯は、別名「格調低い鳳凰帯」と呼んでます。鳳凰といえば「桐竹鳳凰麒麟文」と、天皇陛下の装束に用いられる最高に格調高い鳥なのに、私の鳳凰帯の格調の低さったら!(笑)

特に前帯。ちょ!こんなお気楽でだらだら脱力している鳳凰、他に見たことないんだけど!(笑)白い鳳凰がお化けにも見えるので、これはもう年に一度のハロウィン帯に認定です!

FullSizeRender

まったく格調高くなく、まるでお子ちゃまの落書きみたいにゆるゆるしている鳳凰ちゃん。大津絵みたいなテイストで、今はたいへん気に入っております。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村