秋晴れの佳き日に大阪府高石市の小林美術館におかんさんと行ってまいりました。着物割引がある美術館なので、もちろん二人とも着物で伺いました。

最近の私は「裾つぼまり出来ない病」にかかってしまって、いくら裾つぼまりに着付けしても立ち姿はご覧の通り。まるでフレアースカートのようにズドーンと裾が広がってしまいます😂

IMG_8879

着姿、立ち姿が綺麗なおかんさんに、裾つぼまりになるポージングを指導していただきました。普通にまっすぐ立つ時でも、腰をほんの少しだけ引くだけでスマートに見えるそうです。ぜひまたご指導お願いします!

FullSizeRender

小林美術館では開館5周年記念「文化勲章作家展」が開催中で、同美術館が所蔵している39名の作家さんの作品を一挙公開。学芸員の方の解説を聞きながら拝見しました。またご自身も日本画を描くおかんさんも造詣が深くていらっしゃるので、いろいろ教えていただき、充実したひとときを過ごせました。

IMG_8962

美術館のカフェで、くるみ餅とコーヒーをいただきました。二人とも雅先生のところで教えていただいたヘアアレンジ、ヘアセットをフル活用しています!ほんまに習ってよかった。髪をまとめるコツを習得すると、着物の時だけでなく、普段の洋服の無造作ヘアでも、なぜか髪だけ垢抜けるんですよ。もう絶対に習いに行くのおすすめです!技術は一生の財産になると思います。

IMG_8909

美術館の近所に綺麗な結婚式場があり、こちらでもおかんさんから裾つぼまりになる立ち方を教えていただきました。

私の着物は十日町紬の単衣、アンティークの琉球紅型の名古屋帯です。長襦袢は本麻の黒です。

IMG_8911

おかんさんは、上品な色使いの花織の万葉紬に、すくい織の八寸名古屋帯。ミンサー織りのバッグも素敵です。

FullSizeRender

今日もヘアセットがバッチリ決まってらっしゃいます。

FullSizeRender

せっかくだからレトロな阪堺電車(路面電車)でお帰りになりたいということで、浜寺駅までお送りさせていただきました。

IMG_8935

路面電車に乗る和服婦人。古き佳き昭和を彷彿とさせてノスタルジックですね。絵になります。

IMG_8940

「また来週、次は高島屋の伝統工芸展でお会いしましょう!」「ありがとうございます、お気をつけて」

IMG_8945

ああ、楽しかった。やっぱり着物っていいなぁ♡  着物を着ていると思い出がより深まると思います。決して人に見せびらかすために着るのではなく、自分が楽しくなるから着るのです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村