昨日は2回目の新型コロナのワクチン接種をしてきました。たぶん副反応ではなく夏バテだと思うのですが、どうも身体が重だるいです。当分厳しい暑さが続きますし、コロナ禍も長引いて疲れが出てくる時期なので、これ以上心身の調子を崩さないよう気をつけたいと思います。

さて、ブックマークして読ませていただいている「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」さんのブログ記事が更新されたので拝読しておりましたら、なんと私の記事をピックアップしてくださっていました。「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」さん(キャッチーなかっこいいブログタイトルですね)ありがとうございました!

「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」さんのブログです。
まおじゃらんのたまさんと共にリンクしていただいてるのも誉れですわ。元はといえば、たまさんが温暖化のため正絹単衣の出番がなくなり、単衣の結城紬を袷に仕立て直しされたという画期的な記事をお書きになったことに端を発します。

それまで躍起になって、袷を減らして正絹単衣を増やそうと動いていた私にとって、目から鱗が落ちたものです。

昨年あたりから私は、既存の衣替えルールではなく、体感温度で着る物を選んでいます。南大阪に住んでいると桜が散った後は、いきなり汗ばむ季節到来なので、はっきりいって正絹単衣を着られるのは2週間しか無いような気がしました。暦はともかく個人的な体感は、長い冬のあと春がわずかで、すぐに長い夏に突入する感じがします。

ということで、たまさんのご意見に大いに賛同した私、正絹単衣を増やすのはいったんストップして、昨年は夏衣ばかり増やしました。

<単衣>
・十日町紬 青色
・十日町紬 利休茶色
・江戸小紋 濃鼠色
・結城ちぢみ 黒色
・結城紬 生成に赤色  解きました
・木綿レース ミント色
・片貝木綿 ブロックチェック紺色
・生紬ブルーグレイ
・片貝木綿 反物 NEW
・遠州木綿 反物 NEW

片貝木綿
FullSizeRender

遠州木綿
FullSizeRender

正絹単衣ではなく、木綿の反物を2本買いました。単衣に仕立てます。


  <夏衣>
・明石ちぢみ 白
・絽小紋 花柄 白地  手放しました
・紗付下げ 濃紺
・絽小紋 流水 濃紺  手放しました
・能登上布 黒  
・絽 付下げ グレー NEW
・絽 付下げ 濃紺  NEW
・絽 付下げ 灰白 NEW
・絽 付下げ 葡萄色 NEW
・絽 付下げ 縹色 NEW
・絽 付下げ 深緑 NEW
・夏結城 ベージュ NEW
・宮古上布 絣 藍 NEW
・宮古上布 縞 藍 NEW


絽の付下げ
FullSizeRender

夏結城
FullSizeRender

宮古上布 絣
IMG_5342

宮古上布 縞
IMG_5347

なんか物欲が炸裂しておりますが、去年は夏衣を一気に9枚も増やしてしまいました。なお、今年は1枚も増やしていません(言い訳💦)

でも夏衣をたくさん増やして正解だったと私は思います。5月あたりから夏衣を着てたけど、黒い本麻の長襦袢を下に着て透けないようにすれば単衣と同じなので、まったく問題ありませんでした。

ただし春の単衣の時期は短くても、秋単衣の期間は体感的に結構長いかもしれず、お人によっては正絹単衣が重宝するかもしれませんね。私にかんしては最近、すべりがよくて着付けしやすい袷の着心地の良さを見直しているので、秋単衣の時期もあっという間に終わってしまうような気がしています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村