先週、ヘアセットをレッスンしてくださった雅先生がその様子をamebloに書いてくださいました(有名着物ブロガーなんて私にまでお気遣いすみません💦)おかんさんと私の記事もリンクしてくださり、ありがとうございます。

記事にもお書きになっているように、雅先生はサービス精神旺盛な方で、人に喜んでもらえることに無上の幸せを感じるお方。それだけに今までの顧客様は皆さん先生のファンで「お願いだから料金を値上げして。安いと競争率が高くなって予約が取れなくて困ります」と懇願されたことがあるそうです。

今回、おかんさんと私、雅先生がそれぞれのブログに書いたので、新規のご予約がたくさん入られたそうで競争率が上がってしまったかもしれません。でも仮に今回のことがなかったとしても、遅かれ早かれ同じことになると思います。人に喜んでもらえるようコツコツ努力している方は、必ず花が咲いて実がなるのだ!と私は信じています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて今回、雅先生から素敵なまとめ髪を教えていただいて本当に嬉しかったです。髪が短くても、こんなにくりくりした華やかなアレンジができるんですね!

実は私、髪を伸ばし始めて気付いたのですが、うなじの左右に渦巻き🌀が生えてるんです。おかんさんのように「別に気にするほどでもないよ」とおっしゃってくださる人もいれば、「うーん、永久脱毛しちゃえば?」と言う人もいて、私自身もだんだん気になってきました。髪をアップするの私はきついかもしれない、、、と悩んでしまって。

FullSizeRender

特に夜会巻きのように後ろの毛をガッツリ上げて、うなじを全見せするのは、私には無理。あと、後頭部の毛の生え方がけっこう下のほうまで生えてる(だから毛量も多い)ので、うなじが短いんです。後ろから見たら首が無いの(笑)

IMG_5880

あー、私の髪の生え方には夜会巻きは無理だし、和髪も向いてないんじゃない?と悶々としていたのですが、今回、雅先生に教えていただいたスタイルが、奇しくも渦巻き🌀をうまくカバーする下目のアレンジだったので、悩みが解決してめちゃくちゃ喜んでいます😭

なんか後ろから見たら若々しく見えるのも嬉しいです。

IMG_5879

あと、私の髪は太くてコシがあって硬くてまっすぐですので、自分でセットしたら、すぐにほどけて緩んでくるのも悩みです。アレンジしやすいよう後ろの毛にパーマをあてようと思っています。パーマなんて30年ぶりぐらい? 頑固なストレートなので、さぞかしパーマがあたりにくいでしょうね。

いざ覚悟!美容院で自分の髪と闘ってきます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村