ゆきわらしさんお世話になります。有松さんコラボイベントに参加させていただきます♡

本日は公民館にて久しぶりの着付けクラブでしたので、ここぞとばかりに有松絞りの浴衣を半衿付きで着ました。帯はクリーム色の博多紗献上の八寸。帯締めは白、帯揚げは納戸色と、着物や帯と同色系にしましたが、やはり小物に差し色を入れたほうが良かったですね。

FullSizeRender

頑張って朝からヘアアレンジしたのですが、午前中仕事してるうちにアップヘアがずるずると下に落ちてきてしまいました。なにせ毛量が多くて硬くて滑るストレートヘアですので、もっとしっかりピンを打たないことには、アレンジを支えきれないようです。明日も練習頑張ります!

FullSizeRender

さてこの有松絞りの浴衣は昨年、中古で手に入れたオールド有松絞りです。時代はわかりませんが、かなり古い本藍染だと思われます。藍色と白地のコントラストが目にも眩しくはっきりしていて、とても気に入っています。

肩すべりも居敷当ても背伏せもついた手縫いのしっかりした浴衣で、前のオーナーはよほどこの有松絞りを気に入って後生大事に着ていたのか、裏を見るとあちらこちらに補修跡があります。生地が弱っている箇所に小さく切った共布を貼り付けてます。

生地の補修跡から想像して、もう何十回も洗濯して水をくぐらせていることがしのばれます。さんざん藍が流れ出てしまった後なので、おそらく次に私が水洗いしても、もはや藍の色落ちは無いような気がします。それなのに今でも藍染が鮮やかで堅牢で驚くばかり!

笑ってしまったのは、前のオーナーがあまりにも着倒したゆえに、絞りが伸びきってしまっていること。有松絞りちゃいますねん、まるで有松摺り疋田ですわ。なので身幅が横に拡がっていて、大きな私が着てもガバガバしてサイズが大きすぎるのです。

仕立て直し、したいようなしたくないような。悩みます(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村