意外だと言われることが多いのですが、私は菱屋カレンブロッソの草履を持ってないんです。今まで一回も履いたことありません。もう10年も前から欲しい欲しいと願いながら、ご縁を逃してきました。

自分が持っている草履の台は6足で、全般的にカジュアル寄りです。

エナメルの白     てんぐ
畳表(南部表の茶畳) ちぐさ
艶消しの合成皮革の黒 ちぐさ
帆布の焦茶      ちぐさ
倉敷帆布の濃紺    丸屋
パナマ        丸屋

今はなき懐かしの「心斎橋てんぐ」で購入したエナメルの白はフォーマル向きですが、20年選手ですっかり黄ばんでしまいました。ならば南部表の茶畳(下の写真)をフォーマルで履けばよいのですが、ちょっと台が低すぎますね。訪問着には何とか合わせられても、黒留袖には難しいでしょう。

FullSizeRender

そう、私が持ってないのは格が高い装いの時に履くフォーマル草履! 畳表。金襴、エナメルとありますが、私はやっぱり畳表が一番好きだなぁ。

以下は丸屋さんのサイトより「着物別TPO 草履編」です。

FullSizeRender

次に上京して丸屋さんに行ったら、フォーマル用に南部表の茶畳の高い台を購入しようと思っています!絶対買います!

行ってしまうと一足で済むわけないんですよね。南部表のカラス表(こげ茶)も買ってしまうと思います。いやむしろ、カジュアルなカラス表のほうが本命なので(笑)

そんなこんなで、歩きやすい人気のカレンブレッソの草履から、また遠のいてしまいそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村