本日かかりつけ医院にて、母がコロナワクチン1回目を接種してきました。今のところ副反応もなく、いつもと変わらない様子です。

少しホッとしたので、久しぶりに着物を着てみました。私のほうは今も右肩が痛いので、着付けもまとめ髪の練習もできない状態。おうち着物なのでグズグズでもOKです。

キモノモダンの木綿レース着物ハナミズキ(くすみミントカラー)に、竺仙の展示会で購入した絹と麻の交織の開き名古屋帯。

FullSizeRender

長襦袢は淡いグレーの本麻。衿にはポリ絽の半衿がついてます。帯揚げは百均ショップで買ったコットンガーゼのスカーフ。帯締めだけ正絹ですね。

FullSizeRender

木綿、麻、ポリ、絹、統一感なく、ごった煮です。お蚕さん(正絹)至上主義だった昔の私なら、きっと耐え難い組み合わせに違いない(笑)

FullSizeRender

最近は若い人の間で木綿着物が盛り上がっていると聞きました。とても嬉しいことですよね!

何が何でも正絹じゃないとだめ、お蚕さんじゃないと着物にあらず、と凝り固まっていた自分は、価値観が昭和の高度成長期〜バブルのまま止まっていたなぁと思います。今は化繊もすごく進化してるし、木綿や麻も洗練されてきて、素敵な着物がたくさん。絹以外の選択肢が拡がっています。

また、着物のことを知るうちに、正絹よりも高価な自然布(芭蕉、科、藤、葛、紙など)が存在することを知り、正絹だからと威張っていた自分の狭量さが恥ずかしくなりました。

もちろん正絹の着物を愛しています。その上で、令和時代のダイバーシティ(多様性)とサスティナブル(持続可能)のマインドも身につけていけたら良いですね。←流行りの横文字並べてみた😝

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村