右肩が痛くなりかれこれ2ヶ月経つけど、一向に痛みが治らないので、大きな病院の整形外科に行ってきました。診察の結果なんと五十肩ではなく、僧帽筋膜炎症と言われました。ストレートネックで首から肩がコリコリに固まって激痛が走っている状態だということ。

てっきり五十肩だと自己診断してたので触らないほうが良いと思い込んでおりましたが、逆にストレッチや肩こり体操などで筋肉をほぐしたほうが良いらしいのです。

さっそく帰宅して、YouTubeで肩こり体操をやってみました。
軽く2セットほどやってみて一晩寝たら、痛みが消えて腕が動くようになっていました!すごい!これでヘアセットの練習と着物を着るのを再開できたらいいな。しばらく肩こり体操を続けてみようと思います。


筋肉といえば、先日の「ためしてガッテン」で、食べるときの飲み込み(嚥下)を良くするための意外なストレッチを紹介していました。
父が誤嚥性肺炎で亡くなりましたので、私自身も喉の飲み込む力の衰えを気にしてまして、この方法は覚えておこうと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

手持ちの着物を2枚、手放しました。縹色の単衣の染め紬。

FullSizeRender

そして染め替えを検討していた珊瑚色の袷の色無地。

FullSizeRender

母国の医学のために日本に勉強にいらしている留学生の方にお譲りしました。体型が私とまったく同じで、ご縁を感じましたので!

収納スペースが少し広くなったので、お仕立て中の着物も気持ちよく迎えることができそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村