5月22日に延期開催予定の、きもの文化検定のパーティーが、新型コロナウィルスの影響で中止になるとのご連絡をいただきました。

はあああ、残念です。今、私は秋の検定に向けて勉強中ですが、難しくて覚えられなくて苦戦しています。合格できる気がまったくしなくて、モチベーション下がりまくりです。パーティーで刺激を受けて調子を上げたいと願っていたので、中止になって困っております。

検定の勉強といえば、長崎巌先生の『きものと裂(きれ)のことば案内』(小学館)という本、すごく良いですよー。この薄い本に書かれてあること全ての文言が、きもの文化検定一級に役立つことばかり。隅々まで、一字一句残らず、知っておきたいことだらけです。朝香沙都子さんも持ち歩いてると書いてらっしゃったので、私も長時間外出する時は必ず携行しています。

着物の知識を学びたい人に一冊だけ勧めるのなら、私はこの本が優れていると思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、先月より続く大滝詠一ブームは個人的にも衰えることなく、毎日のように「ロング・バケイション」を聴き、口ずさんでおります。

もうね、あまりにも「ロン・バケ」にハマっておりますゆえ、合成写真まで作りましたよ。痛い?(笑)

近所の海浜公園にて、無理やりのロンバケ着物コーデ。

IMG_4935

「海が見たいわって言い〜だしたのは君のほうさ」はい、ワタクシでございます♪

IMG_4936

そういえば大滝詠一さんって岩手県出身ですよね。岩手県といえば紫根染めと茜染めが有名だから、紫根染め、茜染めの着物で大滝詠一コーデが出来ますよね。憧れるわぁ‥‥。

あわわわ、もう増やせません。欲しい品物は際限なく湧いてくるけど、あきらめましょう。それより勉強のモチベーションをあげなくては💦

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村