おかんさんリヨさんが京都でご一緒されるということで、私もご相伴させていただきました。お誘いありがとうございました。

IMG_4738

待ち合わせの南座前でパチリ。着物は弁柄色地飛び絞り花模様生紬です。地色がこっくりした着物で縮緬に見えますが、実は生紬なので麻のようなシャリ感があります。袷ですが涼しげで爽やかな生地です。

FullSizeRender

春らしく装えるように、帯や小物はパステルカラーを合わせました。藤が織り出された洒落袋帯、空色の帯揚げ、松葉色の帯締め。そしてFENDIのピンクのストールを30年ぶりに使いました(←モノ持ち良い 笑)

IMG_4747

おかんさん、リヨさんと合流して最初に向かったのは、おかんさんがこの日から三日間宿泊される旅籠。京都では朝か夜どちらかの食事を宿でとる宿泊スタイルが古くからあって、片泊まりと呼ぶのだそうです。

どこを切り取っても絵になる素晴らしいロケーションにたたずむ素敵なお宿でした。私も余裕ができたら、おかんさんみたいに京都に泊まって、京都にどっぷり浸ってみたいです。

IMG_4752

次に向かったのが高台寺。桜のシーズンは過ぎてしまいましたが、青楓や新緑がたいへん美しかったです。

IMG_4822

雲ひとつない青空。シックな色のレンタル着物で散策している若い女子グループにお写真を撮ってもらいました。京都在住のリヨさんによると「京都のレンタル着物の最新トレンドはくすみカラー」なんだそうです。

IMG_4824

どおりでレンタル着物で歩いてはる若い娘さんたちの着物が一様に無地で大人しい色だったわけですね! 鮮やかな友禅染の古典柄の着物は外国人向けになってしまってるのかな?

着物だけじゃなく顔もくすんでますが、何か?(笑)

IMG_4773

そしてランチは、この日私が熱烈リクエストした三条のステーキのお店に連れていっていただきました!

IMG_4786

信じられない。このボリュームで千円です。消費税込みです。お庭もある京都らしい素敵なお店なんですよ。ごちそうさまでした。

FullSizeRender

食後は寛永堂さんでお土産をお買い物。店内で黒豆茶と和菓子をいただいて。おかんさんは泥大島紬に手織の八寸帯、リヨさんはバンジョー柄の紬に紅型の帯。3人ともトレンドのくすみカラーですね。

IMG_4813

高瀬川沿いを散策して、スターバックス(オートバックスではなく 笑)でお茶して解散しました。

IMG_4797

ざっと駆け足で紹介しましたけど、この盛りだくさんの行程、たった3時間ですよ!午前11時に集合して、歩いて写真撮ってランチ食べて土産買ってお茶飲んでまた歩いて午後2時すぎには解散て!(笑)

おかんさんもリヨさんも、せっかちで次の段取りを考えながらチャチャッと行動される人なので、やたらと時間が巻く巻く。結果、時間が余ってしまい、いつも早めの解散と相成ります。と書いてる私だって実はせかせかしている相当なあわて者ですが。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村