先週は気温が高かったですが、今週はまた寒さが戻り、この時季らしい気候になるようです。昨日から二十四節気の清明に入りました。植物の成長著しい新緑の季節ですね。

清明  4月4日 〜 4月19日
穀雨  4月20日 〜 5月4日

穀雨の次はもう立夏ですからね。早っ!すでに袷着物を単衣に変えたり、麻襦袢を着たりして暑さ対策を始めてる方もいらっしゃると存じますが、なぜか今年に限って寒がりになってしまった私です。おそらく真冬の寒さの記憶が脳内に残像としていまだにこびりついていて、急に暖かくなっても脳が切り替えられないのかもしれません。年々、季節の変化についていけなくなる💧

まぁ袷着物の良さも再確認しましたので、今年はできるだけ長く袷も着ていこうと思っています。

ところで先週、近所にお花見に行ったときのコーデです。念願叶って桜の木の下で桜の半衿、桜の着物を着ました。コテコテで嬉しかったです(笑)楽しい!

IMG_4687

この日の帯まわりです。深く考えずにテキトーにコーデしたわりには、うまくいったのではないかと思いました。間道(縞・格子)の八寸名古屋帯のストライプもグリーン、羽織紐もグリーン、帯締めもグリーン、そして羽織の模様もグリーンなので、色もうまくまとまったなと。

FullSizeRender

間道の八寸帯は2本持っていますが、今までうまく活用できずに箪笥の肥しになっておりました。でも今回のように自分には甘すぎて可愛らしい着物には、間道のキリッとした帯を合わせると、とてもバランスが良いと思いました。

FullSizeRender

甘すぎるコーデを辛口に寄せたい時、柔らかすぎる雰囲気を硬めに引き締めたい時、間道の帯は良いスパイスになって重宝しそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村