コロナ感染者数が再び増加しているなか感染予防に注意をはらいながら、岸和田城の桜を観に行ってきました。

FullSizeRender

今日は快晴で最高気温24度。ぽかぽか陽気のなか城内を散策し、春を満喫してきました。

IMG_4660

今日も桜の小紋、桜の半衿です。単衣の着物の上に、単衣の長羽織を着ました。

IMG_4686

帯は、間道の八寸帯にしました。自宅で着付けを終えたあと、母から「今日は綺麗に着れてるわ」と言われたので(ほんまかいな〜)と聞き流したのですが、確かに自分でも着ていて快適だと感じました。

FullSizeRender

写真では伝わらないと思いますが、珍しく着付けが完璧にキマッたような気がします。衿元もピタリと沿い、衣紋も程よく抜けて、帯位置も理想的な高さで留まり、お太鼓の形も綺麗、おはしょりも具合良く、下半身の裾つぼまりもバッチリやん!

IMG_4688

珍しいというより、初めて着付けがうまくいったんとちゃうかな? 我ながら完璧だと思いました。偶然です(笑)

IMG_4630

着付けが上手くいくとは何ぞや? 補正のおかげですべてのピースが収まるべき場所にちゃんと収まり、余計なものが何もついてなくて、極めて合理的な過不足の無い状態だと。どう動いても着崩れしなくて身体が軽くてストレスフリーで気持ちい〜い!

ああ、これやなと思いました。このストレスフリーな着付けの感覚、偶然ではなく必然になれるよう頑張ろう。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村