理由あってリサイクル着物を買わない(買えない)月日が続いております。振り返ってみますれば、最後にシンエイさんでリサイクル着物を購入したのは、昨年の9月のようです。裁断済み未仕立ての郡上紬と、材料用の大島紬秋名バラでした。

みんな大好きシンエイさん、去年からしょっちゅう70パーセントオフセールを開催して大盤振る舞いされているようですね。大きな会社だから、流通量がハンパないのでしょうか。

私は今は買わない(買えない)けれど、いろんなブロガーさんの70パーセントオフセールの戦利品を拝見するのがとても楽しいです。私には選べないような多様なセレクトがあって(なるほどなー)(こういう選択もありか)(素敵だわ)と勉強させていただいてます。

皆さんお買い物上手です。まるで宝探しのゲームのよう。おそらく人によって攻略法が違うんでしょうね。

参考までに私のシンエイさん(「宗」で見てます)のサイトの見方ですが、「紬」か「紬 訪問着」で検索して、値段の高いほうからチェックしています。

あと平日9時から17時までは順次サイトに新着商品がアップされるので、昼間時間があるときはリアルタイムですべての商品の新着から見ています。玉石混交のシンエイさんですので、ときたまスッゲー貴重な逸品がしれっとアップされることがあり、思わず心臓が飛び出しそうになります。間違いなく30分以内に売れてしまいますね。新着商品は割引無しですが超お買い得で早い者勝ちなので、おそらく逸品狙いの業者さんとかがチェックされているのではないかと想像してます。

また楽天シンエイではサイズ検索も出来るので「裄69 未使用」とかで検索することもあります。サイズありきで探せるのはすごく便利ですよね。

いずれにしても、着物を見る目を少しでも肥やせたらいいなという願望から、必ず値段が高いほうから見ます。眺めるだけですので😅

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村