大滝詠一の名盤「ロング・バケイション」が発売されて、明日3月21日で40周年。名盤40周年記念の豪華版アルバム『A  LONG  VACATION  VOX』が明日発売となります。キャーッ!

IMG_4380

40年前も現在もめちゃくちゃときめく思い入れあるアルバム。私たち世代の青春そのもの!もちろん昔のアルバムは持っていますが、40周年版も欲しいなぁ。

とりあえず大滝詠一特集の雑誌はゲットしました。

FullSizeRender

永井博氏のイラストも冴えてるプロモーションビデオ。曲は「君は天然色」です。ああもう、これを見るとコロナ禍を忘れて、つかの間、現実逃避できるような気がする。こんな色鮮やかな世界が、早く戻ってきてほしくて涙が出ます。(ポップな曲調ですが、作詞の松本隆さんの妹さんが26歳で早逝した時の、街の景色が色を失ったことを歌った悲しい曲だそうです)



このアルバム全曲残らずすべて大好きですが、特に好きなのが「雨のウエンズディ」。大滝詠一(作曲)、松本隆(作詞)、細野晴臣(ベース)、鈴木茂(ギター)と、はっぴぃえんどの4人が揃ったすごい曲。壊れかけたワーゲンにも乗ってなかったし、とても綺麗だよと言われたことも無いけれど、40年前から勝手に自分のテーマソングに決めておりました(笑)

ということで、またまた勝手に、大滝詠一「ロング・バケイション」40周年を祝したロンバケ着物コーデを考えてみましたよ。

FullSizeRender

ロンバケといえば、プール、白いパラソル、海と水平線、青空、椰子の木ですので、やはり青い着物を着たい。青の十日町紬に、アンティークの琉球紅型の九寸帯。帯締めも帯揚げも青系。そして丹後ブルーの兵児帯をぜひともストールとして合わせたいです。

全身青尽くしですので、半衿と足袋は絶対に白! 白しかありえない! 着物を短く着付けて、草履の代わりに真っ白なコンバースを合わせても良いかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村