春本番ですね。日本列島の気温が高くなるこれからの半年間=実は「雨季」だと思っているので、雨が降って当たり前と認識したほうが良いのではないかしらん。でないと晴れた日にしか着物を着られなくなり、おもしろくないよ!

それで2年前、ネットでポリエステル紗の反物を購入して、京都の文字商店さんでフルレングスの雨ゴート兼ちりよけに仕立てていただきました。

昨年夏、東京国立博物館きもの展に行ったときに着用。雨なら雨ゴート、晴れてもちりよけになるので、旅先でも重宝しました。

IMG_9953

フルレングスを仕立てるときに一番大事なのは身丈!長くても短くても困ります。もう文字さんとこで草履を履いてジャストサイズになるよう、何度も何度も確認して測っていただいたおかげで、身丈バッチリ!かっこいいコートになったと思います。

IMG_9945

雨ゴートの反物ではなく、透け感あるポリエステル紗の着尺反物を選びました。昔の雨ゴートはどっしり重いですけど、こちらの生地はめちゃくちゃ軽いです。仕立てても風呂敷ぐらいの軽さなので、バッグの中に入れて持ち歩くのも苦になりません。

FullSizeRender

正絹は素敵だけど、やはりポリだと雨に強いし洗濯機で洗えるので、気を遣わず思いっきり着用できます。私は道行衿のミシン縫いでお願いしましたが、もちろん道中着衿も、手縫いも出来ます。

でね、私は思うんです。着物のときのアウターって、道行、道中着、羽織といろいろありますけど、個人的に一番かっこいいのはフルレングスのコートだと思っています。だってフルレングスのコート着てる人、一気に「只者では無い感」漂いますよね。(私は只者ですが 笑)

つまりフルレングスのコートは、費用対効果が抜群に高いと思うのです。たとえポリ紗の一万円の反物でも、フルレングスのコートに仕立てたらお高く見えてしまいます。もちろん使い勝手がいいという観点からもコスパが良いです。

FullSizeRender

ポリ紗は長着だと夏限定素材だけど、コートにした途端、着用期間が前後に大幅に延びますよね。私はポリ紗のフルレングスコートをマイサイズで作って正解だったと心から満足しています。次はパステルカラーの反物でも作りたいな。おとなの女性にぜひおすすめしたいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村