先日、おかんさんとお会いした日は朝から緊張していました。なぜなら、おかんさんは私の和髪の師。師匠にお目にかかるからにはヘアスタイルをピシッと決めていきたい。そう考えて、朝からホットカーラーで巻いて、ワックス、ジェル、スプレーを駆使して、スタイリングに臨んだのですが。

まさかの失敗。なぜか少しも上手く行かなくて、心折れて早々にあきらめてしまいました。時間もないので結局ポニーテールに。トホホ(泣)

しかしながら、カーラーで巻いたりスプレーで艶出ししたのが功を奏したのか、シニヨンみたいな雰囲気にまとまったような気が致します。おかんさんにも前髪の流れがうまくいってると褒めていただき嬉しかったなぁ〜。

FullSizeRender

「着付けだけでも必死なのに、その前にセルフヘアセットという高いハードルが立ちはだかり、しんどいです。またショートヘアに戻そうかと思う事あります」

思わず弱音を吐いてしまった私に、おかんさんがこう仰ったのです。

「うん、いいんじゃない。貴女の着物の趣味にはショートヘアが合うし、貴女自身もショートが良くお似合い。いつかまたショートに戻しはったらよろしいわ。でも長い着物人生のなかで一度ぐらい、髪を伸ばして和髪に結っている時代があると楽しいですよ。きっとよい経験になります」

はあああ〜、おかんさんさすが♡ そのお優しいお言葉で、また頑張ろうと思い直しました😭 ありがとうございました。

さっそく、なんばウォークにある桂やさんにGOしました。普通に地下街にある化粧品店ですが、実はプロ御用達のお店です。演劇関係者、舞踊関係者、芸能人が買いに来ますし、大劇場の楽屋にも出張販売しています。

IMG_4185

はい、こちらで川村かつら謹製の毛たぼを購入しました。おかんさんは黒、私は茶色です。

FullSizeRender

よっしゃあ! 念願の毛たぼを手に入れたので、頑張って髪を伸ばそう! 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村