大人気ブロガーのおかんさんとご一緒させていただき、楽しい時間を過ごしてきました。おかんさんも今日の記事に書いてくださっています。

前回に難波でお会いした時は私が舞い上がって、ウロウロ歩いたあげくレトロな喫茶店にお連れしてしまい狭いのなんのって(笑)女性同士着物で行くお店は、大箱でゆったり座れるお店のほうが良いなと痛感しました。

今回は高島屋のなかで過ごして大成功でした。やっぱり百貨店って何でも揃っていて、お買い物できて、ゆったりして、高級感あって、アクセスが良く、店員さんが親切で、雨にも濡れず、化粧室も綺麗で、めちゃくちゃ快適空間! 

呉服売り場を見て、美術画廊を拝見して、展覧会の催事を巡ったあとは、広々とした休憩スペースにて着姿まで撮影できました。

FullSizeRender

もちろんランチとお茶も館内のレストランで。名店揃いなので、どこに入っても間違いないですよね。

IMG_4176

食後に屋上庭園を散策して。

IMG_4184

着物で出かける場所や目的を無理やり考えなくても、デパートをフル活用すれば良いと思いました。お友達同士でも一人でも、着物で自然体にふるまえる楽しくて便利な場所。なにせ元々が呉服商なのですから。

FullSizeRender

おかんさんの辻が花の小紋と、梅の羽織が春らしくてすっごく素敵でした!

私もこの日は梅柄の十日町紬に、糸巻きが抽象的に描かれた塩瀬の染め帯で。

FullSizeRender

マゼンタ色の帯に、マゼンタ色の貝の口浮舟のぶっとい帯締めがポイントです。普通カジュアルな装いにボリューミィな帯締めは締めないと思うのですが、どうしても私は締めたかった。自己満足の、ひそかなこの日の主役でございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村