着物のときに髪をアップしてみたいと思い、ショートヘアから伸ばすこと幾歳月。ただいま中途半端な長さで、アップにするには長さが足りず、かといって下ろしていると鬱陶しいことこの上なし!

長さも足りないし、自分でアップにしたこともないし、五十肩で腕が上がらないけれど、とにかく和髪のセルフヘアセットを練習しようと思いたち、チャレンジしてみました。

事前に、おかんさんのYouTubeを何度も拝見してイメージトレーニングしました。(記事の最後にYouTubeを貼らせていただきました)

FullSizeRender

1回目の練習だったので、カーラーで巻かず、ヘアムースもヘアスプレーも使わず、逆毛も立てられなかったのですが、初めてにしてはうまくいった⁈    思ったよりひどくなかったので、これから回数を重ねていけば何とかなるかもしれません。練習あるのみ!

FullSizeRender

毛たぼが無くて舞台化粧品のお店に買いに行きたかったのですが、絶壁対策で100均セリアにて購入した下の盛り髪コームがピッタリ!大きさがちょうど良く、自分に合うと思いました。毛たぼの代わりになりそうです。

FullSizeRender

着物は、昨年友人から譲ってもらったしつけ付きの大島紬。かなり裄が短いので直さないといけませんが、黒&グレーの大島紬は持ってなかったので嬉しいです。

FullSizeRender

狩猟文のふくれ織の袋帯を締めました。先日、呉服屋さんで「今の和装の流行色はターコイズ(新橋色)です!」と伺って、なるほどと納得しました。アンティーク派も和洋ミックス派も正統派も、コーデのどこかにターコイズを用いている方、多いですものね。まさにトレンドカラー。私も流行に乗っかって、帯をターコイズにしてみました。

しかしながらヘアセットでいっぱいいっぱいで、帯揚げするのをすっかり忘れております(泣)

おかんさんのYouTube、Vol.2とVol.3です。(Vol.1では用意する物の説明をしてくださってるのでそちらもぜひ)おかんさん、YouTube作成の文字さん、ありがとうございました。  


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村