天神橋筋六丁目の呉服店きものイングさんの勉強会に参加してきました。

代表の土井さん(左上の方)には、以前いらしたお店で偶然接客していただいた事があります。その時見せてくださった博多織の反物がめちゃくちゃ素敵で、なんて仕入れのセンスが良いんだろうと印象的でお顔を覚えていました。なので、更彩先生から今回の勉強会にお誘いいただいた時は「行く行く!」と二つ返事でした。

FullSizeRender

勉強会では、江戸小紋と西陣お召についてすごくわかりやすく丁寧に教えていただきました。講師の江崎佳子先生を囲んで↓

なんと江崎先生はきもの文化検定1級に10回(以上)合格なさっているすごいお方!机上の勉強のみならず全国の産地に足を運び学ばれてきたレジェンド!もうね、こんなすごい方がいらっしゃるなんて私、驚きました。できたら1級の合格、1回分で充分ですからわけていただきたいです(笑)

江崎先生ありがとうございました。
IMG_3667

終了後、更彩先生とNさんとイタリアンレストランでランチしました。Nさんにお話を伺っていると、お母様から桐箪笥5竿のお着物を受け継いでおられて素敵♡すごいわーすごいわー。我が身の器の小ささ、自分のレベルしか知らない井の中の蛙だったことを思い知りました。

IMG_3668

帰りすがら、着物好きの聖地・船場センタービルを通ってもらいました。私はもう10年以上来てないので、更彩先生とNさんに案内していただきました。ことぶき和装、みしな、四季の花、よつば、中村、いちりん、居内商店ゴフクヤサンドットコム etc。

IMG_3672

時節柄、短時間の邂逅でしたが、充実した濃い時間を過ごさせていただきました。皆さまに感謝しております。

本日のコーデ。寒い日でしたので真綿紬の下はヒートテックとタイツとアームウォーマーでがっちり保温対策しました。おかげで暖かく過ごせました。

FullSizeRender

南天の半衿(かまわぬの注染手拭い)が赤なので、帯にも赤を持ってきました。紬に刺し子の九寸名古屋帯です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村