成人式の日は晴れ着をお召しになったお嬢様方をちょくちょくお見かけしました。40年前の自分の時とあまり変わってなく、今でも振袖の上には真っ白でふわふわのショールを掛けるんですね。私もあの白い毛のショールが欲しくてたまらなかったなぁ。親はそこまで買ってくれなかったので、前日に自分で買いに行った(笑)。

そういえば家の押し入れに、シルバーフォックス(フェイクファーです)のショールを仕舞ったままになっていることを思い出しました。15年ほど前に舞台衣装さんから頂いたお品です。風をあてるために部屋で羽織ってみました。

FullSizeRender

うーん、バブリーですよね。着物の上に毛皮を羽織ると本当にゴージャス!女が上がる最強アイテムには違いない。嘘でも、お金持ちマダムに見えますやんね(笑)

FullSizeRender

ファッション界でも動物愛護の気運が高まって、すっかり毛皮は影を潜めました。フェイクファーであっても、外で身につけることは憚られる雰囲気です。

FullSizeRender

私もこのファーをつけて外出したことは今まで一度もありません。ずっと押し入れの隅で眠ったままです。皆さんはどうされてるんでしょうか・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村