明日24日にamebloちきんさんのコラボイベント「クリスマスコーデ&今年のベストコーデ」が開催されます。クリスマスコーデは明日考えるとして、今年の自分のベストコーデはなんだったっけ?

自分でもすぐにパッと浮かばなかったので、ちきんさんのコラボイベントに向けて「予選」してみました。


その1、春の装い。ブルーグレイの生紬の単衣に、白のしじら織の九寸名古屋帯。半衿は小桜の手ぬぐい。黒の三部紐に貝でつくった桜の帯留め。

FullSizeRender

その2、夏の装い。有松鳴海絞りの浴衣に、水辺の風景が織られた紗の白の九寸名古屋帯。

FullSizeRender

その3、秋の装い。焦げ茶色の結城ちぢみの単衣に、木屋太の赤い洒落袋帯。赤い帯なのに昭和風に寄らない不思議な帯だと思いました。

FullSizeRender

その4、冬の装い。笹が織り出された淡いピンクの本場結城紬に勝山織物の絹雲織の洒落袋帯。着物も帯もとても気に入っています。

FullSizeRender

春夏秋冬の上記4つの装いの中から、自分にとって今年一番ベストなコーデを選ぶつもりでした。特に今年は念願の本場結城紬や宮古上布、有松鳴海絞りも手に入れたので、おそらくそこから今年の自己ベストが誕生するのではないかと。

ところが結果は大どんでん返しでした。再度、今年一年を振り返った結果、栄冠はまさかの名もなき着物と帯に! さんざん「OL時代の制服と同じ色」「仲居さんに間違われる」「違和感ある色」とボヤいていた縹色の絽の付け下げが、実は今年一番良かったコーデだったという(笑)。

FullSizeRender

萩が描かれた絽塩瀬の帯も好きでした。着物も萩、帯も萩と模様が重なりますが、この場合は野暮にならずに調和していて良かったと思います。

ということで明日のちきんさんのコラボイベントには、こちらの名もなき着物と帯で参加することに決定です♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村