一昨日、昨日と急転直下の出来事がありました。グレイヘアにして白髪染めを止めている私と、グレイヘア大反対「染めろ染めろ攻撃」の母とのガチンコ対決が勃発。恥ずかしながら大喧嘩になってしまいました。3年間毎日言われ続けていた私もとうとうキレてしまって「もう出ていくわ。お母さん施設に入ったら」と言い放ち、母を泣かせてしまいました。ひどい娘だよね。

グレイヘアに憧れていたので母に言われてもずーっと抵抗してきましたが、なんだか疲れてしまって(苦笑)。自分の我を通すよりも母と仲良く暮らすほうが大事だと考え直しまして、このたび一念発起して4年ぶりにヘアカラーをしてきました。

急なことで行きつけの美容院の予約が取れなかったので、ショッピングモールの中にあるbeauty color plusというヘアカラー専門店に行ってきましたが、私が白髪染めをしていた4年前からずいぶん色数が増えて、短時間で仕上がるようになっていたので驚きました。美容界も日進月歩なのですね。

私はナチュラルブラウンの5番にしました。次はアッシュの濃いめにしようかな。←色選び、楽しいかも(笑)

IMG_2115

グレイヘアあるあるらしいですが、ヘアカラーをやめると地肌が健康になるみたいで逆に黒髪が生えてくるんですよ。私もいつまで経っても白くならないので、ジレンマがありました。

今回、母に言われてグレイヘアを中断して再びヘアカラーを始めますが、髪を伸ばしている最中ですし、この際もうちょっとオシャレになれるよう頑張りたいと思います。1髪、2化粧、3姿勢、4着物ですもんね。

ということで、さっそく着物を着てみました。久しぶりにカーラーで巻いてみたら、昭和の着物雑誌に出てくる家庭婦人みたいな髪型になってしまった。

FullSizeRender

緑の紬に、緑の八寸帯、緑の帯揚げ、緑の帯締めで、ますます昭和婦人(笑)

FullSizeRender

やはり昭和婦人。半衿を付け替えられずちょっと着物と合いませんでしたね。

FullSizeRender

久しぶりで下手ですが、髪を巻くとふんわりした雰囲気になり着物には合いますね。良いかも。

まだまだ試行錯誤は続きそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村