先日、半年ぶりに母とシネコンに行ってきました。いつも空いている映画館にもかかわらず、小学生や親子連れでごった返しているので「どうしてなの?」と母に訊かれて「鬼滅の刃というアニメ映画が大ヒットしてるねん」と答えました。「ふーん、どんなアニメやろね」「私にもわからん」


翌日、試しに自宅のU-NEXTで「ドラマ版 鬼滅の刃」を母と鑑賞してみたら、なんと85歳の母が気に入って「おもしろい」と言う。なんでだろう、大正時代の設定に親しみがあるのかな? かくいう私も主人公の炭治郎に感情移入してしまって、理由は「巨人の星の星飛雄馬みたいだから」。懐かしのスポ根テイストを喚起させて身近に感じます。それ以来母とちょくちょく自宅で「鬼滅鑑賞」しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あの日シネコンで母と観た映画は「みをつくし料理帖」(角川春樹監督)でした。


image


「心に刺さる」ような烈しさはないけれど、ハートウォーミングでほっこり、清らかな作品でした。何気なく脇のキャストが豪華でビックリしました。


着物好きには、江戸後期のお江戸の人々の装いが楽しかったですね。浅野温子さんと若村麻由美さんの黒やグレーの半衿、いいなぁ♡美人は地味な格好しても美人だと悟りました。(画像はお借りしました)


image


影響されやすいので、さっそくキモノモダンさんで黒い半衿を買ってしまいました。美人ちゃうけど。汗



image


白衿好きだけど、最近は色半衿、柄半衿にも挑戦中。先日、片貝木綿に合わせた柄半衿です。 


image


こちらもキモノモダンさんの木綿半衿。パルメッド文様というそうですね。朝香沙都子さんの記事で学びました。


リンクさせていただきました。ありがとうございます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


実は上の真っ赤な長襦袢、古くさいなーと敬遠して長い間二軍扱いでしたが、地紋が鱗文様なのが「鬼滅の刃」ブームで気に入り、私のなかで再浮上しております。


あと、先日自分の記事で「現在はビリジアンは人気ない」と書きましたが、撤回したいと思います。

ビリジアンが人気ないなんてとんでもない!今、世の中で一番クールな色は緑ですやん!特に市松模様!



本当に何が突然、ヒットするかわかりませんね。流行なんて気にしてないつもりでしたが、実はしっかり影響されて振り回されてるなぁ。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村