月に2回の着付けクラブに参加してきました。この日はネパールの方がサリーを着せてくださる体験イベントで、もちろん私は初めてで、めちゃくちゃ嬉しかったです。サリーも日本の着物と同様、直線の布を身体に巻きつけていくので、布そのものの魅力が際立ち、女性を麗しく見せてくれますね。

私にまで額の中央に赤いtikaを貼ってもらい気分が上がりました。←既婚女性の印だそうです(笑)

image


サリーを着る前に、着物の自装の稽古もしました。ブロックチェックの片貝木綿に、八重山ミンサーの半幅帯で矢の字結びを。実はクラブの人全員、お太鼓はできるけど半幅帯が苦手なので、現在半幅帯強化月間なのです。私も自信ない💦

image


こちらの着付クラブに通い出してから、何度も先生から指摘されるのが「もっと上半身に補正を入れたほうがよい」ということ。私は以前はデコルテまわりに補正を入れてたのですが、なんだか体格がやたら立派に見えるような気がして、補正をしなくなっていました。


何度も「補正、補正」と注意されてもスルーしていたのですが、ある日先生が他の生徒さんに、


「胸まわりの補正でシルエットをピンと張らないと、黒留袖を着たときにシワで両胸の紋が隠れちゃうわよ。せっかくの五つ紋が見えなくなるのは残念だわ」


とおっしゃっているのを聞いて、それは私も残念だ!と大いに焦りまくりました。←還暦記念に黒留袖を着るのが目標ですので。せっかく染め抜き日向五つ紋にしていただくのに、自分の体型のせいで肝心の紋が見えなくなるのは損や!(笑)


そうだよね。紬や普段着はナチュラルでもいいけれど、フォーマル、セミフォーマルでやわらかものを着るときは、やはり補正を入れたほうが美しいわよね、と考え直しまして、試しに「補正ブラジャー」を注文してみました。

image

楽天シンエイさんで半額クーポンが出たときに、あづま姿の補正ブラジャーをポチッとしました。送料無料にするために帯締めと帯揚げも抱き合わせで注文しました。

こちらの補正ブラジャーは、着物の衿のVラインに沿って厚いパッドが入っています。デコルテまわりが薄くて凹んでいる私にはなかなか良かったように思います。今日は木綿着物でしたので、補正の威力がわかりにくかったかも。一度、やわらかもので試してみようと思います。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村