インスタやFacebook、Twitterのアカウントを持たない私の着物活動の情報はもっぱらブログから得ておりますが、なんといってもamebloは魅力的な着物ブロガーさんの数も多くて毎日読むのが本当に楽しみ。

amebloのなかでも異彩を放っているのが馬うーまさんのブログ。美しくスタイル良くて相当頭がいいのに気取ってらっしゃらなくて、おもしろくて大ファンです。その馬うーまさんの先日の記事も楽しかったので、リンクさせていただきます。

購入された薔薇のお着物、帯とピッタリで素敵。馬うーまさんがお召しになると現代的に映ってとてもかっこいいと思います。それにしても、みんな大好きシ◯◯◯さんの材料用の着物を着ようとするなんて、一緒一緒!私もみんな大好きシ◯◯◯さんで材料用の杢目絞りの小紋を600円で買って、なんとかして本気で着ようとしてますもん(笑)

私の場合は匂いや汚れはありませんでしたが、すぐにセルフドライクリーニングに持っていき丸洗い(揮発洗い)しました。

一度試着してみて自分に合いそうだったら、自分で解いて表地だけ保管しておくつもりです。(本当は端縫い〜洗い張りしてもらいたいですが絞りは洗い張りが出来ないかも。馬うーまさんの記事のコメントでゆきわらしさんがお書きになっていた楽天のきれいやさん良心的ですね)

この着物は袷で重いし裄も短いので、お小遣いができたら、いずれ単衣に仕立て直したいと願っています。

同様に、もしも私が馬うーまさんの状況なら、何度か着用して心から「この着物が好きだ!ずっと着たい!」と確信が持てたら、思いきって着物を解きますね(笑)そしてきれいやさんに送って洗い張り、和裁士さんに頼んで仕立て直します。重量が軽い単衣に。でもサイズ的にOKで袷のほうが重宝なさるなら、このまま解かずにきれいやさんで丸洗いで充分かもしれません。(本当はコメント欄に書かせていただきたかったのですが、amebloアカウントを持ってないのですみません)

ところで先日、大阪市内でクルマを走らせていたら、ひょっとしてみんな大好きシ◯◯◯さんの社屋はこのへんにあるのでは?と思い、寄り道して見に行ってきました。想像以上に大きな、立派な建物でした。そりゃそうですよね、ネット通販だけでなくプロも買い付けに来られるようですしね。

image

ここで働けば着物の目利きになれるでしょうね。うらやましい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村