今年の春〜夏は、裄の長さを自在に調整できる「うそつき長襦袢」が大活躍しました。綿とポリエステルなので気楽に洗えてアイロン要らず。上半身ガーゼ布ぐるぐる巻きと「うそつき長襦袢」で、汗対策もおおむねうまくいったように思います。

と思っていたのに問題勃発。なぜか今夏に限って太ももから脚にかけて汗疹(あせも)が出来たのです。どうやら「うそつき長襦袢」の下半身がポリ素材なので、長時間着用して汗をかいて蒸れてしまったようなのです。綿素材の上半身は大丈夫でした。

汗対策万全だと思い込んでましたが、まさかの下半身に汗疹。うーん盲点でした。私にかんしては、この「うそつき長襦袢」はそれほど汗をかかない日限定にしたほうが良いみたい。やっぱり真夏は本麻の長襦袢が涼しいですし、身体に優しいと思いました。

そこで思いきって来年用に、本麻の長襦袢を一枚つくることにしました。グレーの男性用長襦袢(リサイクル)を文字商店さんで見せていただいたら、手蜘蛛絞りと柳絞りの模様が一目で気に入りました。女性用長襦袢に仕立て直しをお願いしています。

image

本麻長襦袢は白と墨色を持っていますが、どちらも裄が一尺八寸ニ分(マイサイズ)で長いのです。実は別途、仕立て直しをお願いしている宮古上布の裄が一尺八寸に仕上がる予定で、この長襦袢の裄も宮古上布の裄に合わせてもらうことにしました。

image

自分が下半身デブなのも汗疹が出来やすい原因のひとつじゃなかろうか?と気にして、ストレッチ用のヨガマットも買ってきました。4連休、できるだけヨガマットの上でステイします💦

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村