京都きものシャンさんのブログを拝読して、深く納得しました。【リサイクル着物のお値段の内訳】についてお書きになっていて、リサイクルでよいものに出会えたら、自分サイズに仕立て直してもじゅうぶんに値打ちがある、というお話でした。(リンクさせていただきます)

まったく同感です。私も和服でも洋服でもサイズはとても大事だと思っているので、手持ちの着物はすべてマイサイズにフィットするよう直したいです。また自分サイズに直したほうが、その着物に対する愛情がより深くなると思います。可愛いです。愛おしくなります!

着るもののサイズが大事だということを、芸能の裏方の仕事をしていた時に、演じる人たちの姿勢からも学ばせてもらったように思います。

ある女優さんがドラマの衣装合わせでパジャマを試着なさったのですが、パジャマにすらピンを打ってもらって、自分が一番美しく見えるシルエットに調整していたので驚きました。

別の女性タレントさんは、毎年夏に24時間放送するチャリティ番組で全員着用するお仕着せのTシャツを、わざわざジャストフィットするように仕立て直して着てました。さすがにかっこよかったです。

また、話芸で舞台に立つ演者の方々も、寸法がしっくりこない着物を着ていると芸に集中できないからと、サイズに細かくこだわる人が多かったですね。

一般人の私がさすがにパジャマやTシャツまでは直しませんが、洋服や着物はできるだけサイズを合わせて着ています。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村