大阪府和泉市の久保惣(くぼそう)記念美術館で開催の「浮世絵師   歌川派列伝 国貞・広重・国芳」を観てきました。

役者絵の国貞、風景画の広重、武者絵と戯画の国芳をはじめ、歌川派の絵師30人の作品を一挙に観賞でき見応えありました。人気の月岡芳年の作品もありましたよ。

久保惣記念美術館には初めて伺いましたが、想像以上に大きな施設でした。久保惣は明治時代から100年にわたり綿業を営んでいた繊維会社で、昭和52年の廃業を機に三代目社長の久保惣太郎氏が所有する美術品と敷地、建物、基金を市に寄贈されたそうです。すごい!

今日も暑かったですがクルマで出かけたので、おもいきって正絹の絽の着物を着ていきました。もし汗だくにしてしまったら、汗抜きついでに裄出しもしてもらおうと目論んでましたが、「上半身ガーゼ布ぐるぐる」で何とか汗からガードできたようです。

FullSizeRender

ご一緒した着付けクラブのお友達と。お庭も見事でした。現在はクローズしていますが、表千家のお茶室もありました。

IMG_0433


その後、人気の手打ちそば「かけはし」さんに行ってきました。

IMG_0434


今日の着物の反省。裄が短いのでプレタのうそつき長襦袢を着ましたが、最初から付いてる絽の半衿が薄いポリでペラペラして浮くんです。なんだか襟元が貧相に見えてがっかり。

ご一緒した方々が、ビーズ半衿や色半衿をつけておられて素敵だったので、よけい自分のペラペラ加減が目立ちました。頑張って正絹着物を着たのだから、半衿もピシッと純白の正絹の絽塩瀬(絽縮緬)をつけるべきでした。肝心なところをいつもはずしてしまう自分、腹立つ💢


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

還暦着物好き日記 - にほんブログ村